捲土重来


















『ef - a fairy tale of the two.』応援中です!
 ☆No.156[登録日:2010.03.07 01:30]  サイン色紙を頂いた以上、ここは定位置 (`・ω・´)ゞ 



 
 昨日は北へ


 今日は西へ


 4月15日に開業した新東名高速道路を走ってきました

 新東名とは、御殿場ICの先に新設された御殿場JCTから、
 三ケ日ICの先、三ケ日JCTまでの157.4kmです
 東名より10kmほど区間距離が短いようです

 ウチの地元には外環(東京外環自動車道)という割と便利な物がありますが、
 東名に乗る場合はその先にある首都高の新郷ランプから入ったほうがお財布に優しい
 ちなみに、500円なんですが・・・(ETCで平時350円)

 東名に向かう際に毎回通る大橋ジャンクション

 開業前にタモリ倶楽部で2回分ぶち抜きで特集したくらいのJCT
 行きはぐるぐる上り、帰りはぐるぐる下るという代物で
 あまり速度出してると遠心力半端ないwww

 この外環道、延伸されると一気に中央・東名にアクセスできるようになるのは嬉しい!
 ま、8年後の予定ではあるけど(^_^;


 さて、
 EXPASA足柄(足柄SA)で小休止ののち、御殿場JCTより新東名に入りました

 間もなくNEOPASA駿河湾沼津に到着したのですが、時間帯がちょうど昼時ということもあって、
 路肩に2kmほどの渋滞となっていて、入るのを断念(^_^;)

 次のNEOPASA清水も同じ状況で断念(´;ω;`)

 その次にあるNEOPASA静岡

 DSCF1877.jpg

 多少待ってもと思っていたが、やはり路肩に1.5km程度の渋滞((((;゚Д゚)))
 やっと入ってもフードコートは人でごった返していて席も取れずな状況で、結局コンビニ飯とか(^_^;)

 ウチはここでふがしになっとりました\(>ヮ<)/

 DSCF1883.jpg

 ちなみに、NEOPASA静岡が現状開業している路線での大体中間地点
 ここまで3箇所しかPA/SAがない
 NEOPASA静岡の手前にある新清水JCTは東名の清水JCTと行き来できるようになっとるようで。

 
 途中、掛川PAで寄り道

 DSCF1885.jpg


 NEOPASA浜松で再び寄り道

 DSCF1886.jpg

 まだまだフードコートは人だらけだったので、ソフトクリームだけ買った
 しかも、ミニストップで(マテ


 ここで、寄れる施設はおしまい!

 三ケ日JCTで東京方面という看板があったので、帰りはそのまま東名で・・・

 ・・・って思ってたら、東京料金所で人生初!ETCゲートに阻止されるというオチが(´Д`;)



 とりあえず、走ってみた感想としては、

 山とトンネルの繰り返し(東名は海沿いを走る区間があるので、景色が楽しめる)
 カーブが少なく、スピード狂にはたまらない(155km/h)
 ミニストップとデイリーヤマザキしかコンビニが無い(何でよ!)
 遠州森町以外のPA/SAに必ず天神屋という弁当・惣菜屋がある(?)


 駿河湾沼津・清水と降りてませんし、フードコートも全く利用していないので、
 もうちょっと時期を置いて利用したいです
 特に、駿河湾の光景は次回の楽しみに取っときましょうか


 2日間での総走行距離↓

 DSCF1891.jpg
 

 そうそう、

 新東名のナビデータはよっ!!! 


  『現実』に戻る前に、一押しお願いします。
コメント
この記事へのコメント
まずは走りご苦労様ですねと

>毎回通る大橋ジャンクション
出雲おろちループのようなものか(ぇ

>新東名のナビデータはよっ!
ここは方眼紙にマッピングすれば(殴)
2012/04/16(月) 02:24:03 | カーフ | #-[ 編集]

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://imperialguard.blog75.fc2.com/tb.php/749-fa4007b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック